とーちよの大相撲日記

令和元年7月31日、Yahoo!ブログから移転しました。

大相撲幕内最高優勝力士予想結果

投票は以下の5項目でした。
・ 横綱白鵬
・ 横綱朝青龍
・ 大関琴光喜
・ 関脇・安馬
・ その他

琴光喜は投票なし、その他は2票、内訳は琴欧洲1名に把瑠都1名。安馬は1票、本命・白鵬は3票、無念な休場となった朝青龍は1票の投稿でした。

優勝力士はアンケートから以下のように予想させていただきます。
1位(最有力候補) 横綱白鵬
2位タイ 大関琴欧洲、関脇・安馬把瑠都

2日目終了時点では安馬が上記の中では単独1位の2連勝中です。

最後に投票に各力士を入れた理由を以下に記します。
白鵬朝青龍…やっぱり横綱なので人気も高いと思い、入れさせてもらいました。朝青龍ファンが出場再開のときに投票に入れてくれるともう少し朝青龍対立候補になるかもしれません。
安馬大関昇進直前に優勝するケースが現役の大関経験者では千代大海・出島・魁皇の3人居ります(いずれも結構前の例ですが)ので、優勝候補に値するか、と考えました。
琴光喜…最も新しい大関ですが、大関では魁皇に次いで2番目に高齢(3位は千代大海で年齢差は僅か18日、琴欧洲とは約7年の差)のため、横綱候補と呼ばれません。しかし、大関陣では最も元気といえますし、人数もやっぱり4人ほしかったので人数調整で入れさせていただきました。