とーちよの大相撲日記

令和元年7月31日、Yahoo!ブログから移転しました。

うならせる相撲

新年明けましておめでとうございます。もう新年21日ながら新年のあいさつです。

今日も相撲をBSでテレビ観戦しておりました。国会中継のために幕下や三段目上位の相撲が見られないのでとても苦痛です。通常国会があるから年の前半はいやです。後半なら中継はないからとても楽しいのに。ちなみに、土曜日の「囲碁将棋ジャーナル」も昔は苦痛でしたが、最近はなれました。もう平気です。

白鵬が2敗目を喫したらしいですね。2敗になったのは平成20年九州場所以来。このときも2敗目は12日目の日馬富士(当時・安馬)なんですよね。日馬富士白鵬と同一門で稽古も良くしている分、相撲をよく知っています。毎場所、日馬富士横綱戦は注目していますが、白鵬に勝ったのは一年前の初場所(10日目)だったそうで。夏場所の優勝決定戦の勝利もありますが。

白鵬横綱昇進後の成績を以下に記しておこう。右側は負けた相手

2007.07 11-4 琴光喜琴欧洲千代大海朝青龍
2007.09 13-2 優勝 4 安馬(現・日馬富士)・豊ノ島
2007.11 12-3 優勝 5 琴奨菊安馬(現・日馬富士)・琴光喜
2008.01 14-1 優勝 6 安馬(現・日馬富士)
2008.03 12-3 次点 安美錦千代大海朝青龍
2008.05 11-4 次点 安馬琴欧洲琴光喜朝青龍
2008.07 15-0 優勝 7
2008.09 14-1 優勝 8 稀勢の里
2008.11 13-2 優勝 9 安美錦安馬(現・日馬富士)
2009.01 14-1 同点 日馬富士・(朝青龍)
2009.03 15-0 優勝 10
2009.05 14-1 同点 琴欧洲・(日馬富士)
2009.07 14-1 優勝 11 琴光喜
2009.09 14-1 同点 翔天狼
2009.11 15-0 優勝 12
2010.01 (13-2) 把瑠都日馬富士

とまぁ、日馬富士には年2度は負けるみたいですね。に、しても。千代大海が引退して大関の枠が空くところに丁度良く把瑠都が入るかと思いましたがもう3敗していますね。先場所は9勝6敗だったので、残念ながらもう大関はないかと。来場所次第ですね。

じゃあ、千秋楽の予想番付(速報)でまた会いましょう。