とーちよの大相撲日記

令和元年7月31日、Yahoo!ブログから移転しました。

大相撲平成二十二年名古屋場所予想番付【正規版】

新十両発表がありましたので私の予想番付も公開いたします。

白鵬 横綱
把瑠 大関 日馬
琴欧 大関 琴光
     大関 魁皇
稀勢 関脇 琴奨  琴春 十両 磋司
栃心 小結 白馬  岩木 〇二 大道
朝赤 前頭 栃煌  将司 〇三 蒼国
阿覧 〇二 旭天  清瀬 〇四 光龍
安美 〇三 豪栄  玉島 〇五 春王
時天 〇四 北太  千白 〇六 栃洋
鶴竜 〇五 若里  境澤 〇七 土海
豊島 〇六 雅山  星風 〇八 徳真
豊響 〇七 德瀬  松谷 〇九 安壮
若荒 〇八 霜鳳  春錦 一〇 山本
嘉風 〇九 垣添  豊桜 一一 寶智
猛虎 一〇 土豊  魁聖 一二 旭南
豪風 一一 臥牙  益海 一三 若天
高盛 一二 武州  上林 一四 佐海
玉飛 一三 木村
隠岐 一四 黒海  普天 幕下 霧若
玉鷲 一五 北力  佐富 陥落 海鵬
豊真 一六 翔天

再関脇 琴奨菊
新小結 栃ノ心・白馬
平幕陥落 安美錦栃煌山
新入幕 臥牙丸
再入幕 翔天狼・玉飛鳥武州山
十両陥落 岩木山栃乃洋光龍玉乃島
新十両 魁聖佐田の海
十両 益荒海・寶智山
幕下陥落 普天王霧の若・佐田の富士・海鵬

個人的に普天王は奇跡的に大丈夫か?とか思いましたが佐田の海新十両が発表されたので、普天王は結局ダメということになったみたいですね。出羽海の関取は不在となりましたが、10年前に分家独立していった境川部屋は佐田の富士が陥落したものの寶智山佐田の海の昇進で、春日野部屋と並んで最多の5人になりました。

境川部屋の関取は佐田の海で7人目ですが、妙義龍・佐田の富士に次いで今年3人目です。でも勝ち越しがないから逸材なのに惜しい。ぜひとも佐田の海には勝ち越してもらいたい。妙義龍は来場所三段目に陥落しそう…。八角部屋の北勝国が序ノ口で1番とったので、関取経験者としては史上2人目の番付外陥落はない模様。