とーちよの大相撲日記

令和元年7月31日、Yahoo!ブログから移転しました。

【ニュース】振分親方が「大島」に名跡変更

藤島部屋付き親方の振分親方(第67代横綱武蔵丸)が、2012年8月30日付で年寄名跡「大島」に名跡を変更したそうです。

「振分」は2008年10月に、現役名年寄の期限(5年)が切れるのを目前にして退職者の元幕内・朝嵐から借りていた株で、2010年4月に東関部屋の小結・高見盛が取得した後も引き続き借り受けていました。

しかしその高見盛も最近は衰えが見えていて、いつ引退するかわからない状況になっているのもまた事実。それが理由かどうかはわかりませんが、今年4月に停年退職した元大関旭國から「大島」を借り受けて、3代目大島親方になりました。「大島」が貸し株になるのは史上初だそうです。

今年10月には岩友親方(元幕内・栃勇)、立田川親方(元小結・豊山)が停年退職になることをはじめ、これから多くの年寄が停年退職を控えていることから、次に襲名する名跡は「取得」という形になるのかな、と思っています。

大島 光洋(おおしま こうよう)
最高位 横綱
四股名 武蔵丸
本名 武蔵丸 光洋
出身地 米国ハワイ州
生年月日 昭和46年5月2日(41歳)
現役時代の所属部屋 武蔵川部屋
年寄名跡 武蔵丸(現)→振分(15)→大島(3)
現在の役職 監察委員・指導普及部(平年寄)