とーちよの大相撲日記

令和元年7月31日、Yahoo!ブログから移転しました。

明日から九州場所

まずはじめに、訃報から。

2011年11月7日に、鳴戸親方(元横綱隆の里)が急性呼吸不全のため、福岡市内の病院にて59歳で逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。鳴戸部屋は部屋付き親方であった西岩親方(元幕内・隆の鶴)が継承し、関脇稀勢の里(茨城・鳴戸)、幕内髙安(茨城・鳴戸)、若の里(青森・鳴戸)、十両隆の山(チェコ鳴戸)らは弔い場所として九州場所に挑みます。

次に、力士の引退情報です。

11月8日に、元十両の大翔湖(東京・追手風)の現役引退が発表されました。既に第二の人生も決まっているそうです。クニモンの力士として私も応援してきました。27歳という若さでケガが原因で引退されることになり、非常に残念に思っています。長い間お疲れ様でした。


明日から九州場所です。与足しは九州場所をテレビ観戦し、結果等を逐一「緊急力士速報」としてツイッターで配信しようと思います。アカウントは「TKK_shmi_330」です。

緊急力士速報のほかに普通のツイートとして相撲の換装とか、あとは相撲のない時間・時期には普通のことを呟いたりしますので、興味のある方は是非フォローをお願いします。現在ツイートは非公開となっていますが、明日から全公開に変更いたします。また変更前でもフォロー申請があれば全て承認いたします。

今場所より松谷が松鳳山(福岡・松ヶ根)と改名いたしました。当ブログ等では略称を「松鳳」といたします。